時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

忙しかった木曜日

スポンサーリンク

こんばんは!
サンゴです。

ブログ設定はたいへんだわ~

先週の土曜日(8月17日)からブログを始めて早、六日めです。
はてなブログPROは難しいですね。
設定することが多すぎて設定に時間がかかったりしながら作業を進めてます。
どんな作業をしたかふり返ると・・・
・ドメインとネームサーバーの設定
・ブログテンプレートの設定
・画像のサイズはどのくらいがいいのかしら?と情報収集
・pingは必要かしら?と情報収集
・ランキング登録は必要かしら?と情報収集して検討
・Googleアナリティクスに登録してアクセス解析設定

こんな感じでしょうか?

久々にブログを始めると、けっこう知らないことも多く、迷うことも多くたいへんです。
はてなブログはワードプレスと比べたら特殊なところも多いみたいで戸惑うところもありますね。
ま、でも、始めの設定が済んだら、あとは日々の記事追加になるはずなので楽になると思います。

f:id:Sunflower_p:20190918021121j:plain

今日のお花

デイケア

今日は木曜日なのでデイケアに行きました。
朝は霧雨が降ってました。
家の周りの木々の葉に水滴がたくさんついて、昨晩からかなりの雨が降った様子でした。
気温はやや涼しめで気持ちよかったですね。

リハビリ内容としては、いつもと変わらず。
①ふくらはぎのホットパック     10分
②自主トレ (準備運動)      10分
③個別リハビリ
 平行棒の間で立ち上がり 30秒 × 7回
 平行棒の間で立って座る動作    3回

 ・初回からすごく膝の伸びがよかった。
  立ち上がってからの姿勢もしっかり立てた。
 ・立ち上がり”手放しで5秒数える”という動作は2回くらいできた。
 ・手放しのとき、いつもは不安なので平行棒から5センチほど手を離すのが精一杯だけど、今日は20センチほど離すことができた。
 ・後半は疲れてしまってあまり長く立てなかった。

④メドマー (足全体のマッサージ)  8分
⑤太腿のホットパック        10分  

股関節や太腿の筋肉が鍛えられた感じです。

 

午後は忙しかった

12時半に家に帰り、訪問ヘルパーさんにベッドへの移動をさせていただき、ホットプレートで卵焼き&ウインナーを焼きランチ。
13時半にはケアマネさんとNさんが契約のため訪問
15時半には看護師さんの訪問

あっというまに16時半でした。
ブログ作業をしたかったのですが、17時頃に帰宅した娘に『レイクタウンへ行こうよー』とせがまれ、19時半頃から外出しました。
娘の目的はレンタルDVDの返却とくら寿司が食べたかったらしいです。

20時頃にレイクタウンへ着き、ツタヤへ行き、そのあとくら寿司へ。
私はダイエット中なので、食べ過ぎないように気を引き締めていただいてきました。
糖質を少なくしたいので、お寿司はできる限りプチしゃりにしました。

プチしゃりのまぐろなど5貫 と
納豆軍艦       1貫 と
茶碗蒸し と 
あさりお味噌汁       をいただきました。

カロリーも糖質も少なく抑えられました。
実は、最近のダイエットで胃が小さくなったようで、あまり食べれなくなってました。
食べ過ぎにならなくて、ほんと、よかったです。

以前の私なら、平気で10貫はペロリと食べちゃってましたから(^^;
ま、5~6貫くらいがシニアレベルのお食事で丁度良いのかもしれませんね。


帰宅は23時30分頃でした。


今日の一言♪
感情的にならずに
少し離れて冷静になるのも吉