時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

ダイエット27日目 2.9キロ減

こんばんは!
サンゴです。

今日も蒸し暑かったです。晴れてはいたのですけど、ところどころ黒雲があり、時々雨がジャージャー降ってきました。けっこう大降りでしたね。
台風10号の影響で不安定なお天気でした。

デイケア

今日は土曜日。
午前中はデイケアへ行ってきました。

リハビリ内容としては、いつもと変わらず。
①太もものホットパック       10分
②メドマー (足全体のマッサージ)  8分
③自主トレ (準備運動)      10分
④個別リハビリ
 平行棒の間で立ち上がり 30秒 × 7回

 ・木曜日よりも膝の伸びがよかった。
  立ち上がってからの姿勢もしっかり立てた。
 ・立ち上がり”手放しで5秒数える”という動作を5回ほどできた。
 ・後半は疲れてしまってあまり長く立てなかった。


⑤ふくらはぎのホットパック       10分  

 

image



体重測定

体重測定をしたのですが、期待に反して前回より0.3キロ増えてました。
実は私、7月下旬からダイエットをしてるんです。
今日がダイエット4週目でマイナス2.9キロ減でした。
前週がマイナス3.4キロだったので、0.5キロも増加してしまいかなりがっかりでした。
減るとすごく嬉しいのだけど、増えるとガッカリしすぎるのが私です。
なんとか考え方を変換して、4週間で2.9キロも減量できたなんてスゴイ!と思うようにしました。
2.9キロなんて、1リットルの牛乳パックでいうと3本分だし
お米3キロなんて、かなり重い!
お肉3キロ・・・なんてすごい量だわ~

それだけの量を減量できたなんて、我ながらスゴイ!と思うことにしました。

気を取り直して、さらに減量できるように頑張ります!

 

お食事


12時半帰宅。
今日は土曜日で娘が休日で家にいました。
ランチは目玉焼きと納豆で軽く済ませました。(362Kcal)

ブログ作業を早く進めたかったので、パソコンに向かうも疲れてたため、何も出来ず、いつの間にか寝てしまい3時間ほどお昼寝してしまいました。
リハビリから帰ると、たいていは眠気を我慢できず寝落ちしてしまう私です。

夕食は野菜炒め(アスパラ、ウインナー、舞茸、もやし)と鶏唐揚げとトマトサラダ、白飯をいただきました。(627Kcal)

 

 



体重が増えていたため引き締めなきゃと思ったのですが、夜遅く甘い誘惑~
冷蔵庫に私のために(笑)シュークリームがあったので、夜遅く23時ごろいただいちゃいました。
食べたあとに、胃にズッシリくる感じに後悔いたしました。(^^;